So-net無料ブログ作成
専門学校・バイト時代 ブログトップ
前の10件 | -

夜明けの夜光虫 [専門学校・バイト時代]

白々と夜が明ける.
徹夜で仕事をこなした頭は飽和状態だ.さ,少しでも寝ておこう.
瞼は一度閉じたら いくら抗っても離れないのに,いざ眠るとなると
頭の芯が冴えて眠りに落ちることが出来ない.
眠りを妨げるのは,そればかりではなく,
手足・背筋の冷えも,胃の渋い感じも,徹夜明け独特の身体反応だ.
年を経るごとに,それは強まってゆく.
一度徹夜をした身体は,一週間ほどバランスが崩れたままだ.

20年前は,徹夜なんてつらいと感じたことはなかった.
そう,20年前は...

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隣の異邦人 [専門学校・バイト時代]

あれはバブル真っ盛りの頃。

神田川沿い・四畳半で風呂無しトイレ無しアパート
家賃36000円也の部屋の隣に住んでいたのは、
中国人だった。

続きを読む


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お金 貸してください [専門学校・バイト時代]

親元を離れて通った専門学校時代の、親からの仕送りは、月5万円。
それらは、アパートの家賃と光熱費を払うと無くなってしまう。

私は食っていかなければならない。
服も着なければ、教材も買わなけりゃ、風呂にも通わなきゃ。
本だって読みたいし、映画だって観たいし、旅にだって出たい。
自由だもん。東京だもん。
その意味でも、アルバイトは慎重に時間をかけて決めた。

2年間、私は ある小さな事務所で働いた。
授業が終わった後、当初は5時から11時までの6時間。日曜休み。
時給は650円だった。

(面接時での社長との話では700円だったが、最初の給料をもらったらこの金額だった。
正直、面白くはなかったが、訴えはしなかった。
間違ったわけではなく、私の働きはこの程度だろうとふんだに違いないからだ。
まぁいいさ、認めてもらえれば自然に給料は上がるはず、と思って かまえていた)

続きを読む


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

逃亡者 [専門学校・バイト時代]

学校をサボって、友人を誘って水族館に行った。
いろいろ堪能して、最後に屋上に行くと、ペンギンの檻があった。

今にも雨が降り出しそうな寒い日。風も冷たい。
南極生まれ(たぶん)の彼らには、快適そうな天気だ。

おぼつかない足どりの彼らを、我々は「まぬけだなぁ、アタマ悪そぉ」と眺めていた。
視界に白いものが入ったので、そちらを見ると、
1羽のペンギンが、白いものを首からぶら下げている。
それは、

続きを読む


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

*♪冬が 来ーれば 思い出すー [専門学校・バイト時代]

私は強力な雨女である。
あらゆる行事に、低気圧を呼び寄せる。
(ふだんでも雨が降りそうな時に外に出るとポツポツ始まる。的中率は8割を超える)

20歳の12月に、友人との北陸旅行を計画した。
まさかと思ったが、気象観測至上初めて(当時)の12月の台風を呼び寄せてしまったようだ(汗)。
この3泊4日52000円也のパック旅行の『波乱万丈』を予告するような幕開けであった・・・。

【北陸 珍道中 1日目】

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

*若者の命は恥より軽い・・・ [専門学校・バイト時代]

いま通勤に使っている地下鉄M線は、ホーム全体に塀がある
(利用しない人には わかりにくいかなー、線路に降りられないようになっているんです。
電車の乗り降りの際はドアの部分だけが開く仕組み)ので、
人身事故で電車が止まるなんてことはありませんが、
以前はよく遭遇しました。

「ひっ人を轢いてしまいましたァ・・・!」
動揺してつい衝撃的なアナウンスをしてしまった運転手の、
まだ若そうな感じの声に同情したり、

「えー、左腕がまだ見つかっておりませんのでー、(この時点で車内かなり動揺)
見つかり次第、運転開始いたしますー、
え発車まで えこのまま えお待ちくださいー」
と放送する、あまりにドライな駅員の鼻声に困惑させられたり・・・。

そして、自分も事故の餌食にされそうになったことがあるのです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

*性同一性・・・拒否の時代 [専門学校・バイト時代]

よくあることだと思うんですが、
midori は男に生まれたかったと願っていました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
前の10件 | - 専門学校・バイト時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。