So-net無料ブログ作成
検索選択
中学時代 ブログトップ

夏にご用心! [中学時代]

そうそう。

夏は心のカギを甘くする。

さぁ あなたも ご用心。

続きを読む


女はつらいよ [中学時代]

私の通った田舎の中学はとんでもないとこだった.
規律が猛烈に厳しくって,体罰バリバリ.
普通に先生が竹刀持って毎日ウロウロして,
何もしてなくても油断してると往復ビンタが飛んでくるような,
そんな学校だった.

その厳しさがイカンなく発揮されるのが,秋の大運動会.

続きを読む


15の夜 ・・・と朝 [中学時代]

子どもの頃の私は,修学旅行・宿泊学習の類が苦手だった.
根がええかっこしいなもんだから,
人前では必要以上に「ちゃんとしなきゃ」という気持ちが強く,
本来の性格は ちゃんとなんかしていないもんだから,
頑張りすぎて くたびれはててしまうのだ.
(大人になったら,「ちゃんとしてなくてもええやんけ」と開き直ったので,大丈夫.・・・いいのか?)
通常の授業日の,朝から夕方までの時間でさえ くたくたなのに,
泊りがけなんていったら,アータ,

続きを読む


*あぁ青春の 立てこもり [中学時代]

中学時代、親や先生にものすごく反抗してました。
2年生のときは、半年間、家族と口をきかなかったのですが、
再び口をきくようになってから、私は思ったことを口に出す人間になりました。
母、父はおろか、体の悪い祖母にも、目の前で悪口を言い、
暴言を吐き、罵り合いのケンカをしました。

一度、私の中で何かがプッツリとキレ、立てこもりに発展したことがあります。
どこに立てこもったかというと、それは・・・

続きを読む


*きっかけは・・・クリスマス [中学時代]

親にものすごく反抗してました。
中学1年の2学期から高校2年の終わりまで。
中学2年のときは、家で誰とも口をききませんでした。半年間。
口をききだしたきっかけは・・・クリスマスだったのです。

続きを読む


*葬式といえども 我が家では こうなるのダ [中学時代]

ちょうど20年前の今日、祖母が死んだ。
風邪をひいて寝込んで4日目に、自宅で眠ったまま息を引き取ったのだ。
享年78歳。明治40年生まれの女である。

我が一族の冠婚葬祭は、賑やかなのが特徴である。喜怒哀楽が激しいのだ。
泣き喚いていたと思ったら、次の瞬間には大笑いしている。弔事においても例外ではない。
特にこの葬式は、周囲の段取りが悪かった(普段動くのがウチの父と母だったので、
みんなどうしていいかわからなかったらしい)せいもあり、トホホなエピソードが満載である。
その中からいくつか紹介しようと思う。

続きを読む


*よい子のみなさんは くれぐれもマネをしないように [中学時代]

小学生では全く馴染みの無かったAMラジオ
中学生になり、自分の部屋を与えられてから、勉強の合間に聴くようになった。
1年生のうちは夜11時くらいには寝ていたが、2年生になってクラスの友人から勧められ、
深夜放送を聴き始めた。それは「オール○イト・ニ○ポン」。

あの番組は常にそうだろうけれども、その頃のラインナップも今考えるとスゴかった。
第1部だけでも、中島みゆき桑田佳祐アルフィービートたけし、鴻上尚史・・・
(歳がバレますね)、毎晩楽しみにしていた。

二部構成で、1部は深夜1時から、2部は深夜3時から。
全部聴いてしまうと、早朝5時まで起きていることになる。
midori はまだ中学生。朝8時15分までに学校へ到着しなければならない。
シャワーを浴びて、髪を乾かし、朝食を食べて行くには、遅くとも7時には起きなくては。
ということは・・・睡眠時間2時間。

続きを読む


*荒れていた中学校 [中学時代]

昨日は久しぶりに天気のいい土曜日だったので、冬を迎えられるよう部屋を模様替えしました。
なんだか大掃除になってしまい、カーペットをはがしたら、今年のお盆に小学生の姪からもらった
「なめ猫の免許証」が出てきました。なつかしー。
80年代の軽薄短小な時代を物語るグッズですよね。
またこの21世紀に流行りだしたそうです。
あー我が80年代といえば、あの中学時代。あの荒れていた中学・・・。
ということで、今回はその頃のお話です。

----------

1980年代。某地方。中学は荒れていた。ただし、荒れていたのは生徒ではなく先生だ。

続きを読む


中学時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。