So-net無料ブログ作成
検索選択
小学時代 ブログトップ

母の日の思い出? [小学時代]

20080512-00000004-maip-soci-view-000.jpg

ゴールデンウイークが終わると 母の日.

わかってはいるけれど,それらしいことを自ら行った覚えがありません.

だって

何をしても喜んでくれるような人ではないと思うから.
(いままでの経験から)

嫁あたりから何かプレゼントでもされたら 彼女でもそれなりに

「あらーっ」

とか

「んまーっ」

とか 何らかのリアクションは返すんでしょうけどね. 

一応オトナだから.

 

続きを読む


ザ・ベストテンと私 [小学時代]

midori は長女で、妹や弟と比べると、親のしつけが厳しかった。
小学校は家から遠く(約2kmあった)、朝は6時に起きなくてはならないため、
3年生までは、夜8時に寝させられた。
(土曜日だけは例外で、ドリフやGメンまで観るのを許された)

たしか1978年だったと思う。
画期的音楽番組「ザ・ベストテン」の放送が開始された。
小学女子のアイドルピンクレディーが全盛の頃で、
他にも百恵ちゃん、ヒデキ、ジュリー等、
一番観たいスターたちが毎週出演するのだ。
考えるだに、目にお星様が入るではないか。
これを観ずして何を観るか、というような番組であった。

しかしmidori はまだ2年生。

続きを読む


木造校舎の思い出 [小学時代]

小学校は、オンボロ校舎だった。
なんせ、大正時代に祖母が通った木造校舎のまんまだったのだ。
体育館は無く「講堂」だったし、トイレは男女一緒の「ぼっとん」だったし、
窓は「サッシじゃない」し、「雨漏り」はするし、まず、屋根が「瓦」であった。

続きを読む


指が バクハツ ?! [小学時代]

あれは忘れもしない、小学校2年生の夏休み

塾もなければ宿題もギリギリにならないとやる気が出ず、
家にある本はあらかた読みつくし近所に友人もいない私は
暇をもてあまし、その日は

続きを読む


*最初で最後の「おねしょ」 [小学時代]

私は、おむつ取れるのがとても早くて、
取れてからも下のお世話をされたことが無い。

幼稚園に入学して一番ビックリしたのは、

続きを読む


*先生が いじめ・・・? [小学時代]

デカいなりをして、私は小学校入学早々、仲間外れにされていた。
まだメガネはかけていないし、幼稚園ではリーダー格だったので、
ちょっと「こんなはずじゃないんだけど」という思いがあった。

続きを読む


*目は悪いが 鼻と耳はプロ級です 戌年生まれだし [小学時代]

メガネ男子

メガネ男子

いま、眼鏡が流行っているそうですね。
私も好きです、眼鏡の人。
自分が小さい頃からかけていて、
大人になってコンタクトにするまで鏡の中の自分はずっと眼鏡の人だったので、
「眼鏡の人はいいヒト♪」というイメージ(なんで?)が根強い。
裸眼の男性(特にハンサム系)は、はっきり言って苦手です(まず相手にされませんが)。

----------

生まれつき目が悪かったらしい。
らしいというのは、本人はこんな見え方が普通だと思っていたから。

続きを読む


*ゾウムシってご存じ? [小学時代]

midori は紅葉が好きです。
父がドライブ好きで、特に紅葉の季節は、どこかしら有名なところに連れて行ってくれていました。
その影響か、大人になってもこの季節になると「どっか行きたい病」が始まってしまいます。
秋の野山に行きたいなー! あっなんか昔のこと思い出したぞ。
今回は昭和50年代にタイムスリップです。

----------

小学校ではいろんなものが流行る。
昭和50年代、某小学校男子児童に起きたブーム、それは「ゾウムシ」である。

続きを読む


小学時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。