So-net無料ブログ作成
検索選択

道はつづく [自分]

卒業シーズンである 

この春に
ふるさとを出て行く少年少女に
歌でも贈ろうか (ンな柄でもないんだが)

 

『この街』 ハンバート・ハンバート

見慣れたこの街も 今日でさようなら
見送る人もなく 汽車を待つ

この街で生まれて この街で育った
楽しかったことも 好きな人も

何もかも捨てて 僕は行くのだ
迷うことはない この道

思い出のつまった この街を出る日は
哀しいくらいに 晴れた日だ

何もかも置いて 僕は行くのだ
雲ひとつない 空の下

迷うことはない この道

 

 

 

 

 

 

・・・良い歌である
佐藤良成は天才だな

 

ちなみに私はウン十年前
このフレーズを胸に田舎を出た 

「淋しさを他人に言うな 軽く 軽く 傷ついてゆけ
 笑いながら荒野にいる 僕は 僕は 荒野にいる」

いいようのない心細さと悲壮な決意を抱えて旅立った自分の背中を
荒野の果てからでも見守ってくれる誰かがいることを
何の根拠もなく信じていた あの頃

今はもう自分が荒んだ土地から
若者の背中を見守る誰かになっていなくてはならない
それだけの歳月を過ごしてきても
まだまだ自分のことだけで精一杯だなんて
・・・こんな筈ではなかったと いまさらながら愕然としているのだけれど

 

それでも どんな人生でも
終わりなき道はつづいていくのだ
そして その道のりは誰しも険しくて苦しくて
生きるということは みっともないものなのだ

 

さぁとにもかくにも 君たちの人生は本番に入った もう後戻りはできない
ただ前を向いて ひたすら進むのみ

大丈夫
誰かが君の背中を見守っている
荒れ果てた大地から 君のために そして未熟な己のために
君の無事を祈らずにはいられない人たちがいる

それを信じて 前に進め
目の前につづく道を 疑わずに進め


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 13

コメント 14

midori

いやー柄にもないこと書きました(汗).
今回は,特定の個人に向けて,老婆心ながら思いを綴ってみました.
(そして自分自身に言い聞かせてるとこもあります)
本人に少しでも届けばと,無力な私は祈るだけであります.
by midori (2010-03-22 02:33) 

Sho

>生きるということは みっともないものなのだ
本当にそう思います。
なんと暖かな、救われる言葉かと思います。
by Sho (2010-03-22 08:38) 

noel

ちょうど、甥や姪達が門出の時期で毎年人生の岐路に立っています。今年は妹の姪でしたが、midoriさんのお書きになった気持ちです。
愚息も社会人として一歩を踏み出しますし、春は嬉しくもあり寂しくもあり複雑な季節ですね。
by noel (2010-03-22 10:39) 

coco030705

こんばんは。
佐藤良成って歌手なんですね。いい歌です。
人生って、生きるって辛いですね。でも周りの
人々に支えられて、なんとか前に進むことができています。このことを忘れないようにしたいものです。

私は昨年、家族の事でまったく自由時間がなくなり
ブログ休止状態でしたが、ようやくこの4月から、
本格復帰できる見込みです。
また遊びに来ます。よろしくお願いします。
by coco030705 (2010-03-23 23:05) 

midori

Sho様 nice!ありがとうございます.
誤魔化さずに人生に向き合うならば,嫌でもみっともなくならざるを得ませんものね.

noel 様 nice!ありがとうございます.
ご子息の息災を,荒野から祈っとります^^.

coco030705様 nice!ありがとうございます.
佐藤良成と佐野遊穂のデュオ「ハンバート・ハンバート」オススメです.
こちらこそ宜しくお願いします.
by midori (2010-03-24 03:17) 

midori

fujiki 先生 nice!ありがとうございます.
by midori (2010-03-24 16:49) 

midori

yuki999様 nice!ありがとうございます.
by midori (2010-04-08 19:09) 

blues

『1時間』は情景が浮かんできて(思い出して)泣けます。
春になるといろんな人のいろんな想いが交錯しますね。
by blues (2010-04-10 13:19) 

midori

blues様 nice!ありがとうございます.
ご存知でしたかハンバート・ハンバート.
『1時間』 良いですよねぇ.
私は何となく,『おかえりなさい』 の続きの歌のような気がしています.
by midori (2010-04-12 07:05) 

midori

toyosan様 nice!ありがとうございます.
by midori (2010-04-14 10:48) 

midori

ぼんぼちぼちぼち様 nice!ありがとうございます.
by midori (2010-04-20 23:29) 

midori

a-silk様 nice!ありがとうございます.
ばん様 nice!ありがとうございます.
by midori (2010-04-29 10:39) 

midori

PENGUING様 nice!ありがとうございます.
しげさん様 nice!ありがとうございます.
by midori (2010-05-05 12:04) 

midori

タッチおじさん様 nice!ありがとうございます.
by midori (2010-07-26 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。